2023.07.18

「育てる採用」がテーマ。
“成長”と出会える会社です。

世界の生活インフラを目指し、時代の変化を先取りした挑戦を続けている大創産業。そんな“挑戦”は、社員一人ひとりの活躍が無くては成り立ちません。モチベーションの高い社員が集まる大創産業。採用に関するこだわりや、採用担当から見た会社の魅力を語っていただきました。

人事・総務・法務本部 人事部 採用課 主任 O・Kさん
大学卒業後、営業や新規開拓事業、人事などの幅広いキャリアを経験。2019年度に大創産業に中途で入社し、人事部へ配属。現在は未来の大創産業を創っていく、新たな仲間の採用を担っている。

世界に羽ばたく会社と
共に成長していく

Oさんのこれまでのキャリアはどういったものでしたか?

前職はフィットネスクラブをFC展開している外資系企業で人事を担当していました。そこでは自社の採用を行うのではなく、FCに加盟しているオーナー様がより良い採用を実現できるよう、ノウハウを築き、研修を行うという間接的な形で“採用”に携わっていました。
ただ、やっていくうちに自社の採用活動で自分のアイデアを活かしていきたいなと考えるようになり、大創産業への転職に繋がりました。

大創産業の人事を手掛けたいと思ったきっかけは何ですか?

一番の理由は大創産業の“将来性”に惹かれたからですね。私自身、ダイソーブランドのファンだったこともありますし、大創産業の海外展開について調べた時、国内でもこれだけ大きな反響のある商品なら、海外でも成功するに違いないと感じたんです。
時代の変化に合わせた進化に挑み続けている会社だからこそ、“攻める”採用を実現できる。きっと自分自身の成長にも繋がる。そんな想いで入社しましたね。

採用担当から見える
大創産業の魅力。

実際に入社して見えた、大創産業の魅力はどうでしたか?

私自身が転職時に感じた、“成長できる環境”というのは、みなさん共通の魅力になると思います。今後も海外展開の加速や新業態への挑戦など、様々な可能性に満ち溢れた会社です。
年齢・社歴に関係なく、意欲的な方にチャンスが巡ってくる風土が根付いていますので、大創産業という圧倒的な安定基盤のある中で、ベンチャー企業のような様々なチャレンジができる。ある意味で贅沢な環境と言えますね。

新卒で入社される方は、どういった成長が叶えられそうですか?

入社後はまず店舗運営の仕事を通じて、“現場”を知るところから始まります。大創産業では入社後1~2年目から店長として活躍することが可能ですので、マネジメント力やコミュニケーション力といった、この先のキャリアで必要になるスキルを磨いていくことができます。
また、将来的なキャリア形成も、定期的な面談を通じてバックアップしていくため、現時点でやりたいことがある方はもちろんのこと、これから目標を見つけたいという方にとっても安心。案外社会人になってからやりたいことは変わっていくものなので、大創産業のように自己申告制で色んなキャリアパスに挑戦できるのは、この先もずっと魅力に感じていただけるはずですよ。

将来に向けた貴重な経験が積めそうですね。

私自身、新卒で入社した会社で論理的に物事を考える力を身に付けることができ、今のキャリアに役立っていると感じています。“新卒入社”は仕事への姿勢やビジネスマナーなど、この先の長いキャリアの基礎となっていく大切なタイミング。
だからこそ成長機会が豊富にある大創産業をオススメしたいですね。また、ダイソーブランドはTVやSNSで取り上げられることや、町でダイソーの買い物袋持っている方を見かける機会が豊富にあります。どの部署に配属になっても、自分の仕事が世の中に大きな影響を及ぼすものだと誇りを感じられるのも、大創産業ならではだと思います。

お互いが選び
選ばれる面接を

大創産業で求めている人物像をお聞かせください。

部署を問わず「未来は自分たちで創っていく」と、変化を恐れずに挑戦していける“自律・自考で行動する方。加えて、実際の仕事は一人で実現できることは少ないため、周囲を巻き込んで実現するための“協働力”をもった方”を求めています。もちろん会社として成長を支援する様々な制度や、残業時間の抑制や公休の増加といった働きやすい環境の整備にも力を入れています。こうした環境を最大限に活かしながら、あなたらしい理想的なキャリアを築いていただきたいと思います。

採用活動の中でどんな部分を大切にしていますか?

創業から50周年。第二創業期を迎える大創産業の未来を創っていくのは、これからご入社いただく皆さんです。だからこそご応募いただく方には「大創産業ってこんな会社なんだよ」と、当社の想いや社風の認識にずれが無いようしっかりと情報をお伝えしています。
選考はWeb上での面接や面談を中心に行っています。もちろん社会情勢に合わせながら直接お会いする機会もあります。より企業理解や働くことへの覚悟感を持って頂けるように1対1での面談を中心に伴走する選考を心がけています。
また、Web化が進んだことで地方や海外からもチャレンジしやすくなりましたので応募者の状況によりWebのみで選考を進めることもできるようにしています。

最後にこれからご応募をお考えの方に、メッセージをお願いします。

企業選びで大切なのは『この先も社会から求められ続ける将来性があるかどうか』、『自分の描きたいキャリアを実現できるかどうか』、そして『会社の価値観や思いに共感できる』の3つのポイント。
大創産業ならすべてにおいて高いレベルで満足いただけると自負しています。価値観は人それぞれ異なるものですので、色んな視点から物事を捉えてください。その上でぜひ大創産業を選んでいただきたいと思います。

© 2024 Daiso-sangyo