2022.07.15

PEOPLE 人/WORK 働く

新卒社員継続インタビュー①
N・K さん

世界へ挑むための学びの時間。

毎年多くの新卒社員が入社する大創産業では、2022年度も多くの方が入社されました。今回は2022年4月から新たにダイソーキャリアをスタートした新入社員の成長を追いかけるべく、密着取材を実施!第一回目は店舗研修を始めて2ヶ月目の“今”を語っていただきました。

2022年新卒社員 N・Kさん
人々の生活を、目に見える形で豊かにしたい。そんな想いで始めた就活で出会ったのが、「世界中の人々の生活をワンプライスで豊かに変える」を社是に掲げる大創産業。現在は北関東地区にある複数の店舗で研修の日々を送っている。

先輩スタッフさんから学ぶ、
実践的なノウハウの数々

研修中とのことですが、どんな仕事をしていますか?

最初は新しい店舗やリニューアル店舗のオープンに向けた搬入作業をお手伝いしていましたが、今は発注やレジ・接客対応、商品補充、荷物の受け取りなどの店舗業務全般に関わっています。
学生時代のアルバイトで小売の経験はあったんですが、ダイソーでは小さなお子様からご年配の方まで、客層が幅広いのでとても新鮮な気持ちで働けています。

店舗で働き始めてみて気づいたことはありますか?

大創産業は店舗で働くスタッフさんあっての会社なんだなと感じましたね。本当にどの店舗に行ってもきびきびと働くスタッフさんばかり!
最初はみなさん正社員の方だと思っていたのですが、実際はパートやアルバイトのスタッフさん。働く前までは店舗のマネジメントは正社員が担っているイメージだったのですが、大創産業では社員だけではなくスタッフさんたちも中心となって開店~閉店までを切り盛りしている。
本当に頼りになる方ばかりです。

確かにモチベーションの高いスタッフさんが多い印象ですね。

主体的に動いてくれるスタッフさんばかりで、みなさん豆知識がすごいです!私は研修で色んな店舗に行っているので、どうやったら商品補充を効率的にできるのかなど、各店舗のスタッフさん毎のノウハウを知れるのがとても面白いですね。
例えば売り場とバックヤードを何度も往復して備品を運んでいた際に教えてもらった、備品箱をつくって必要なものを一気に運ぶ時間短縮テクニックが自分の中で革新的でした!

自分が感動を
作る側になれた

店舗運営の中でどんなやりがいを感じていますか?

幼い頃から家族で日本中、色んなところに旅行に行っていました。でも旅行って入念に準備をしていても「あっ!持ってくるの忘れた!」ってことがあるじゃないですか。そんな時によく利用していたのがダイソーだったんです。
日本中どこにでも店舗がありますし、色んな物が売っている。忘れ物をした時の不安な気持ちが一気に無くなる安心感が、本当に嬉しかったんですよね。その時の感動を、今では自分がお店側に立ってお客様に提供できているんです。「○○は置いていますか?」という問い合わせに、「ありますよ」って応えられること。そしてお客様の喜ぶ姿や感謝の言葉がやりがいになっています。

逆に難しい、厳しいと感じたことはありますか?

実はあんまりないんです。コミュニケーションもあんまり得意じゃなかったはずなのに、自然とコミュニケーション力が磨かれていきましたし、何事にも積極的になれるようになったと思います。強いて厳しいと思ったことを上げるとすると“体力”ですかね。
最初の1ヶ月間は搬入の仕事をしていたので、什器の移管・移動で体力を使いました。でも、その時に色んな店舗で店長さんやスタッフさんとコミュニケーションを取ることができたので良かったですね!

研修の中で無理なく馴れていける環境なんですね。

ちょうど今、研修の一貫で同じエリアの同期社員が集まって早朝品出しを行っています。文具や食品など、異なる売り場担当ごとに持っているノウハウを共有したり、意見交換したりと、売り場作りや品出しのスキルアップにみんなで挑んでいます。

将来の夢のため
今の時間を大切に

入社時はどの部署を志望されていたのですか?

「世界中の人々の生活をワンプライスで豊かに変える」という社是に共感して入社したので、海外事業部を志望していました。

まずは店舗勤務からのスタートになりますが、その点はどう捉えていましたか?

店舗の知識がないと何の役にも立てないと知っていたので、納得して店舗で働いています。実際に2ヶ月間働いてみて、店舗運営の難しさを改めて感じています。
ですので入社前に考えていたよりも時間をかけて店舗運営でノウハウ・知識を吸収し、納得できる成長ができてから海外事業部に挑戦したいと思うようになりました。

新たな目標が持てたということですね。

そうですね!今年の目標は店長になることです。
周りで活躍している先輩社員さんの中にはたくさんの店長さんをまとめている方がいます。私もそんな先輩のように視野の広さを身に付けて、上を目指したいと思います。

視野の広さとはどういったものですか?

社員さん、スタッフさんに積極的に関わりにいき、どんなことに困っているのかを拾えるようになりたいです。できる先輩たちはやっぱりその能力が長けていると感じていますね。

最後に未来の後輩に向けてメッセージをお願いします。

大創産業の魅力は社是と企業理念が浸透していること。この部分に少しでも共感できる方なら、この会社にピッタリなんじゃないかと思います。
私もこの魅力を感じている真っ最中!多くのお客様がワクワクできるお店づくりを一緒に楽しみましょう。

新卒採用サイトはこちら