2023.07.18

一番、最初の“採用の顔”
人事面接担当ってどんな人?

大創産業に入社を志す方たちが、最初に顔を合わせることになる採用担当者ってどんな人?
Tさんの入社のきっかけや人事部に挑戦した理由、気になる面接の際のポイントを聞いていくと、若手が活躍しやすい大創産業の環境が見えてきました!

人事・総務・法務本部 人事部 採用課 T・Kさん
2019年に大創産業に新卒入社。店舗運営本部に配属後、1年間は南関東地区の東京エリア、2年目~3年目は千葉エリアに勤務。 店長経験などを経て4年目からは人事部採用課に配属。現在は新入社員の面接や面談、学生向けのイベント企画などを実施している。

誰かが育っていく過程を
間近で見られる面白さ

Tさんは採用課ではどんな仕事を?

基本的には名前の通り、新入社員の方たちの面接やリクルーター面談、学生さん向けのイベント企画といった採用周りを担当しています。他にも、いろんな部署の先輩を呼んで、「ぶっちゃけセミナー」という名目で、内定者向けのオンラインイベントを開催しています。
「入社の決め手」や「入社後の店舗運営について」などのより深い質問も増えてきました。ぜひ気軽に参加して、どんなことでもいいので質問して欲しいですね。

人事部の一日はどんなことをされるのでしょうか?

3月、4月は採用のピークということもあって、面接や面談だけで一日が終わることも少なくないですね。合間を見つけながら、先程お話した学生向けのイベントに参加したりしています。
忙しいですが、会話することが好きなので毎日楽しいですね。

Tさんの入社のきっかけはなんだったのでしょうか?

学生の頃に、近くの大創産業の店舗にしょっちゅう通っていたので、今思うとそれが最初のきっかけだったのかもしれません。大創産業へは、はじめはバイヤーになりたい、と思って入社しました。
ですが、店舗運営に関わっていく中で、店長としてスタッフさんたちを自分で面接するようになり、そのスタッフさんたちがどんどん成長していく姿を見ているうちに、「誰かが育っていく環境をもっと自分の目で見ていきたい!」と思うようになりました。
採用課に興味を持ちだしたのはそこからでしたね。

Tさんも店長を経験されてからの今があるんですね。

人事部では、多くの就活生の方たちと関わることになります。
性格や考え方が違う、いろいろな人たちとコミュニケーションを取る必要があるからこそ、店長としての経験は今の自分の仕事に大きく活かすことができていると思います。
店舗運営の経験があったからこそ、採用課に挑戦したいと思えるようになりましたしね。
自分自身の成長に繋げたり、将来の方向性を見定めたり、入社後の店舗運営はたくさんのチャンスが転がっているのではないかと思います。

身近な存在として、
面接の空気作りも大切に

Tさんのご自身の特徴を就活生の皆さんに伝えるとするなら?

そうですね…。まず、皆さんと年齢が近い採用担当ではないかと思います(笑)。
だからこそ、何でも気軽に話しやすいのではないかなと。
あともう一つ、“常に笑顔“を心がけているので、表情には自信があります!面接の際には、表情で皆さんの気持ちを和らげるような雰囲気作りにも力を入れています。

よろしければ、Tさんのマイブームも教えてください。

長く続けている趣味は、バーベキューと釣りですね。最近だと友人とアジを釣りに行ったのですが、自分で釣った魚をさばいて、炭火焼きにして食べるのは、感動するくらい美味しいですよ!
もし興味のある新入社員の方がいらっしゃったら、ぜひ一緒に行ってみたいですね(笑)。

生きていく上でのポリシーや座右の銘などはありますか?

座右の銘は、大学時代からずっと「臥薪嘗胆」です。目標に向かって努力することは、難しいことかもしれませんが、難しいからこそ取り組み甲斐がありますし、達成した時の感動もよりいっそう大きくなると思います。
コロナ禍において、留学やボランテイア活動など、大学時代に思うようにできなかった人も中には多いと思います。
私たちもそれは理解しているので、こんな今だからこそ「臥薪嘗胆」!コロナ禍の今だからこそ頑張っているんだ、というところを面接の際には見たいと思っています。

若手が活躍できる会社
だからこそ挑戦して欲しい

入社当時の自分と、今の自分。変化はありますか?

教員免許を持っているので、誰かに教えることや人と接することは苦ではなかったのですが、一人ひとりがどういった気持ちで仕事に取り組んで、何を大事にして働いているのかというところまでは、知ろうとしていませんでした。
ですが、大創産業で働いていく中で、様々な年齢層の方たちの働く背景が見えるようになってきたんです。
そういった点では、本当に大きな成長だと感じています。

今後の目標を聞かせください。

私自身、採用課に異動してきたばかりなので、まずは、自分が採用した方にどんどん会っていって、今後の活躍をこの目で見届けていきたいですね!
人事部のテーマとして「育てる採用」を掲げています。
皆さんとお会いできる一度一度の場を、丁寧に対応していきたいと思います。

最後に応募者の方に向けてメッセージをお願いします。

大創産業は、若手の方たちがどんどん発信して、チャレンジしていくことができる会社です。大創産業の店舗の中で、No.1の売上を誇っている「アルカキット錦糸町店」のブロック責任者も担当しています。
若手が活躍できる機会が多いからこそ、挑戦したいという想いさえあれば、きっとあなたも活躍できます。
周りの仲間たちと一緒に、目標に向かうことができる、そんな方をぜひお待ちしています。

© 2024 Daiso-sangyo