2023.10.16

2023年新卒社員インタビュー①
Y・Mさん

小売って面白い!
心からそう感じる日々。

2023年度も約100名の新入社員が入社した大創産業。2022年度に引き続き、4月から新たにダイソーでキャリアをスタートした新入社員の成長を追いかける密着取材を実施!第一回目は大創産業との出会いや入社後に得られた気づきや学びについて語っていただきました。

2023年度 新卒社員 Y・Mさん
旅先の海外でダイソーに出会い、海外への想いが強い自分の志向性とマッチするのではないかと思い、大創産業に入社。現在は首都圏エリアの複数の店舗で店舗運営職として勤務中。

入社のきっかけは海外旅行。
夢を叶えられる場所に出会った。

学生時代、どのような会社や仕事を希望して就活をしていましたか?

大学で英語を用いた国際経営学を学んでいたこともあり、英語を使ったり、海外にチャレンジできたりと、海外志向を持って就活をしていました。
また、5年ほどコンビニでアルバイトをする中で接客の楽しさを実感していましたので、人と接することができる仕事かどうかも重視していましたね。

大創産業へ入社するきっかけはどんなものでしたか?

私は海外旅行によく行く家庭でしたので、きっかけは海外での出会いでした。シンガポールに旅行に行った際、何気なくダイソーで買い物をしていたのですが、ふとした瞬間に「ダイソーって色んな国に出店しているんだ!」と気づいたんです。
就活で重視していた「海外志向」や「人と接する仕事」という2つのポイントとマッチしそうだな、チャンスがありそうだなと感じ、大創産業に応募を決意しました。

現在はどんな業務に携わっていますか?

レジでの接客や品出し、荷受け、売場作り、発注、他の店舗の売場修正など、店舗運営に関わる基本的な業務に携わっているのですが、やっぱり売場作りが一番印象的ですね。

どういった部分が印象に残りましたか?

まずは自分でやってみて、後から先輩に「ここはこうするともっと良くなるよ」というような感じでアドバイスをもらえるので、トライアンドエラーの中で学んでいけることが楽しいです。
あと、普段はダイソー店舗での勤務なのですが、Standard Products(スタンダードプロダクツ)の店舗の応援に行った際、売場変更に携わらせて頂いたんですが、ブランドごとの陳列の違いを知った時も驚きました。
実際に意識して見てみると「確かに違う!」と感じることは出来たんですが、「どんな理論で陳列されているのか」までは分かりませんでした。店長から、「色やサイズ別で分ける」、「間を空けて陳列する」など、Standard Productsならではの売場作りを教えて貰い、とても印象に残っています。

良い意味でギャップがあった、
小売業界の面白さ。

入社後に何かギャップに感じるものはありましたか?

入社するまでは「小売業界は難しい」という固定概念がありましたので、入社後はとにかく頑張らなきゃいけないなと身構えて入社したんですが、実際に仕事を始めてみるとすごく楽しくて(笑)。
今まで一回も仕事に行きたくないなって思ったことがないんです。

プラスの面でギャップがあったんですね!

そうなんです。
色んな店舗に関わらせていただく中で、多くのスタッフさんや先輩社員さんとの出会いがあるんですが、交流を通じてスタッフさんの大切さを知れたり、先輩たちからアドバイスをいただけたり、学びが多いです。
「小売業界は難しい」って言ってたの誰だよって思いながら働いてますね(笑)。

現時点で感じているやりがいはどういったものですか?

お客様から感謝の言葉をいただける瞬間ですね。 インバウンドのお客様が多い店舗で働いているのですが、海外のお客様から英語で商品の場所を聞かれ、売場まで案内した際に「あなたは天才だよ!」と言われたことが印象に残っています。

仕事の難しさを感じる瞬間はありますか?

アルバイトとは違い、社員としての責任感を持ちながらお客様やスタッフに接する必要があることが難しいですね。
実際にお客様から厳しい言葉を頂いた際、真摯に対応しているつもりでも焦ってしまい、「上手く対応できたかな」「もっと上手く出来たんじゃないかな」と悩んだ時もありました。
でもトレーナーが「今の対応良かったよ」と、すぐにフォローの言葉をかけてくれたんです。困難な場面でも一緒に乗り越えてくれる、アドバイスをしてくれる先輩たちがいることも大創産業の魅力の1つだと感じました。

人との繋がり、学びを経て、
新しい目標が生まれた。

入社後だから気づいた大創産業の魅力はありますか?

一緒に頑張れる同期がたくさんいることですね!同期は100人ほどいるので、人数が多すぎて逆に仲良くなれる人がいるか心配だったんですが、所属するエリアに関係なく研修を通じて自然と仲良くなることができました。

研修が親睦を深められる機会になったんですね。

研修以外でも売場作りなどの大きな作業が必要な際に各店舗への応援が発生するので、異なるエリアの同期とも関わる機会があるんです。
そんな時にご飯に行ったり、遊園地や水族館に行ったりと、今ではプライベートでも遊ぶ仲になっています。

現時点で将来の目標に変化はありましたか?

将来的には海外に行きたいという想いも変わらずに持っているんですが、入社してから人を育てる大創産業の研修って本当に偉大だなと感動したこともあり、研修や人事に関係するような仕事にも興味を持ち始めました。
将来的な目標を叶えるためにも、まずは直近の目標として店長を目指しています。

ありがとうございました。最後に未来の後輩たちへのメッセージをお願いします。

私の場合、卒業前の10月から内定者アルバイトとしてダイソーで働いていましたが、慣れるためにもっと早くから働いておけばよかったなと思っています。
とはいえ今は本当に働くことが楽しいですし、先輩たちも優しく丁寧に接してくれるので無理なく一歩ずつ成長できているなと、やりがいや働きやすさを実感しています。 私と同じように人と接する仕事をお探しの方にオススメの環境ですよ。

© 2024 Daiso-sangyo